キャバリア シン&ユキと一緒!

愛犬シン&ユキとの日々

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ユキの覚書 



落ち着いてきました~シンユキ!


シンさんに時々、怒られてますが(笑

それがたま~になぜ怒ったのか分からない時が私にもあるんだけどね~

そしてユキはシンさんが怒ると効けるようになりました!

一瞬で立ち直り凹むことはないかなぁ~

20160219_001.jpg

ユキのトイレとレーニング!!

家に来てすぐの時はケージにベッドとトイレトレーを置きトイレで○ッコしたら褒めながらゲージから出してオヤツ~
※○ッコしている時にワンツーワンツーの声掛け

ユキは最初はオヤツよりも出してもらうのが嬉しかったみたい!

それにベッドにしないコだったのでトイレトレーでしかする場所なかったからなのに

私はユキはトイレは出来るんだ~と思って父ちゃんにケージを広くしてもらったら少しの隙間に○ッコする。。。

何日か様子をみたが無理。。。結局、元に戻した。。。失敗させない事が大事だからね~

元に戻したらトレーでするしかないので成功するよね!それで褒めて出してオヤツの繰り返し!

なので1時間に1回のペースでケージに入れて○ッコさせた!

それから一部屋だけフリーにさせて○ッコの時間かなぁ~と思いケージを指さしてワツーワンツーして~と言ってみたら

スタスタスタ~とケージに入って○ッコした!  めっちゃめっちゃ褒めてご褒美オヤツやオモチャで遊んだ!

それからこのパターンで行き1日に2回失敗する日々が続いたけど・・

今では失敗がなくなり○ッコトレーニング完成~(^o^)/パンパカパ~ン

でっ、、、なぜかうんPはキッチンで、、、(汗

まぁ~多分、、、広い所でしたいんだと思います。。。なのでそのこシンさんのトイレを移動しようかと・・・


なので完全フリーのユキです!留守番はケージINだけどね~

20160219_024.jpg


でっ、ユキはケージ、クレート、夜泣き、留守番は全く問題なしでした!

夜泣きの覚悟はしていたんだけど。。。シンさんが酷かったから。。。

なんせ、シンさんは私の傍じゃないとダメなコだったから。。。キュ~ンキュ~ンと切なくなかれたもんなぁ~

ユキは来た日ですら泣かなかったよ(笑

留守番も! すぐに慣れさせよ~と庭に出たり2階に行ったりしても全く問題なし!

なので、ケージなら問題なくお留守番OK!

ユキで最初に困った事はカミカミ。。。来てすぐに歩いていると足をガブッ!

オモチャで遊んであげると手をガブッ! 痛い!痛い!私の手から血が!!!

これは早めになんとかしたいと思いシンさんの通ってるクラブの先生にお助けを求めました~(笑
↑ユキが来て1週間ぐらいかなぁ~ユキちゃんチ~ンとなりましたが回復早しやったよね~


ユキが来て最初はこんな感じだった!早く覚書として書いておきたかったんだけどね~


今、ユキが出来てる事は

お座り、伏せ、ダ~ン(床に顎着け)、招呼、マテ!

だんだん様になってきてるのが脚側停座(人の左に座る事)

練習中なのは立止(立つ)脚側行進(人の左を歩く)←これユキに教えるのは難しいか?

だって普通に散歩しても急に止まるんだもんねぇ~


シンさんは2月末からアジリティの競技会スタートです!

ユキも競技会の応援スタート!!

20160219_040.jpg

2月28日山口県西部ドッグメイトアジリティークラブアジリティー競技会

3月6日九州ブロックアジリティー競技会

4月16日福岡アペックスアジリティークラブアジリティー競技会

5月7日四国ブロックアジリティー競技会

参加予定です!


※ユキの今の心配事は小さい事。。。体重は増えてきてるんだけどなぁ~
  元気は凄くあるから心配しすぎかなぁ~ 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村
日記  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ユキちゃん、とってもお利口さんだね。ルビは、いまだに、伏せができないよ~~。もちろん、おやつやおもちゃを使えばできるけど、、完璧に誘導しないとしないの。まいっちゃうよ。

最近、ようやく、座れとあと(脚側停座)の意味がわかってきたみたいで、立ってなんて、まだまだ先の話のようです。なんというか、飲み込みが悪くて、おつむがちょっと弱いかな?なんて思っちゃう(苦笑)でも、かわいいから、すぐに許すのです。

どうも、プイネのようにはいかなそう。

コロまま #- | URL | 2016.02.19 19:55  edit

v-22コロままさんへv-22

コメントありがと~♪

いやいや出来るって!まだまだ完璧じゃないよ!!私がゆるいから~(笑
まだまだコマンドだけでは上手くいかない事が多いいよ!
立って????マークいっぱいで!全然出来ないよ!
ユキは理解はシンより早いけどやんやいよ~が多いかも・・・大変そう~(大汗
シンは単純だから良かったけど。。。

シンで苦労したことはユキはすんなりでシンが楽だった事がユキは大変。。。
シンは甘えん坊だけどユキはクールなのでなんだか戸惑うよ(笑

コロままと子育て話したいなぁ~
また福岡に来て~あっ、その時はオランダ話も聞けるかな~♪

シンまま #/ew067ss | URL | 2016.02.22 15:33  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vabochanroom.blog122.fc2.com/tb.php/1548-be8f88f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)